2009年7月19日日曜日

Cape Cod camping

Cape Cod へ一泊2日のキャンプへ。3日間のんびりするつもりが、2日になり駆け足になってしまった。キャンプサイトは、Nickerson State Parkへ。500張近い大きなサイトだが、美しい湖を囲む森の中の人気のサイトでずっと空いてなかったが、数日前に運よく予約が取れた。ボストンからNickersonまでは、車で1時間半くらい。テントを張って、早速でかけることに。Cape Codはアクティビティが充実していて、海のスポーツはもちろん、サイクリングやトレッキングコースも様々にある。今回は、ビーチ巡りとトレッキングを楽しんだ。時間があればサイクリングやホエールウォッチングも行きたかったけど。ビーチ巡りは、今週末は駐車場代が無料(通常$15)だったので、短時間で色々見ることができた。

(1)ビーチ
Coast Guard Beach, 全米No.9に選ばれたビーチ(ちなみにNo.1はハワイのハナウマベイ)。目の細かい砂浜で水質も綺麗で、波が結構あったのでボディボードにうってつけのようだった。ここだけは途中の駐車場からシャトルバスでビーチへ。
Marconi Beach, 遠浅が広く続くビーチ。特に干潮に近い時間帯だったこともあり、20-30メートル沖までひざ下の浅瀬が続き、子供連れには遊びやすいビーチ。
Race Point Beach, Provinceの先端にあるためか、水は一番綺麗。ただ、少し沖にでるとすぐ深くなるので、あまり泳いでいる人はいなかった。
Herring Cove Beach, 駐車場の目の前に横長くビーチが続く。水は綺麗だが、波打ち際が小石状のため、エントリー時に少し痛い。
これらの他にも、海岸がずーっとビーチになっているので、少し離れればほぼプライベートビーチになる。

(2)トレッキング
Atlantic White Ceder Swamp Trail, 45min, 白砂の植生の道を進んだ先に、Swamp(沼地)がある。イメージはナウシカの腐海の森。コケ蒸した渋い沼地で生物はいないようだ。(New Orleansの近くにずっと大きいSwampがあり、そちらは野生のワニが所々に)
Great Island Trail, 4 hour, Gutと呼ばれる内湾に砂浜とSalt marshという低草植物の美しい景色が続く。さらに進むとHillから海を臨むビューポイントや、満潮時には沈む細長い砂地が続く。(日没近くBBQの時間を残す為、途中で撤退。)
Hatches Harbor Trail, 2 hour, Dikeと呼ばれるこれも満潮時には沈むMarshな道を抜けて、Race Point Lightまで海岸を進むトレイル。(蚊の大群に襲われ、やむなく撤退。長袖・長ズボン推奨。)
Wood End Light Trail, 2 hour, 6Aのロータリに車を止めて、巨石で作られたDikeを進む。長く続く海の道を歩く楽しさがあり、気が向くままに途中で海に入って歩くこともできる。浅瀬を進むと、カニや小魚の群れがいっぱいいる。灯台まで進むとビーチがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿