2009年2月4日水曜日

Chicago Round 2 Interview

今週は仕事が忙しい。中国の正月が終わり、それを待っていたかのように幾つかの案件が動き出した。先日見た統計では、世界の年間の消費サイクルが変わり、以前はアメリカのBack to school, Thanks Giving~Chistmasにピークがあったのが、新たに中国カレンダーの影響も顕著になってきたとか。年末休みから中国の正月までのんびり温めていたネタが、一斉に噴出した感じで大変だ。

仕事の終わりに、Chicago Round 2 Interview。Interviewerの方のオフィスで少し遅めの時間に開始。インタビュー前に近くの喫茶店でリフレッシュして、疲れた仕事脳からMBA脳にスイッチを切り換える。シカゴは、Blind Interview. Standard Questionsだったので特に問題はなかった。インタビュワーの方とは、シカゴで学びたいことが共通だったので、カリキュラムでの体験をお話いただき、率直にいい学校だなぁと思えた。卒業生インタビューに当たる方は、皆、話していて面白いし、人柄もいい方ばかりであるのが少し驚きだ。

これでRound 1から通算7回目のインタビュー。最初のLBSの時に比べると、何度も同じことを話したおかげで話の構造とポイントがよりクリアに伝えられた点と、アピールポイントの引出しを漏れ・ダブリなく活用できた点が主な進歩。インタビューを呼ばれた所はここまで6戦6勝だが、シカゴはおそらくHaasと同程度の難易度で、かつ、バックグラウンドも学びたいことも全くFinanceと縁がないため、結果がどうなるか読めない。あと、インタビューの感触(自己評価)と合否結果は、別物なので予想はできない。TOEFLのMinimum waiverのリクエストはまだ回答が来ていない。と思ったら、Official ScoreとTranscrpit送るの忘れてたことに気づいたので、週末に忘れずにやるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿