2009年2月11日水曜日

LBS Campus Visit (1/20)

LBSにRound 1合格後、1/20にキャンパスビジットした。ビジット時点で、合格校の中でLBSが希望順位が一番高く、説明会や卒業生と会った感覚も一番良かったので、入学する可能性が高いと思って訪問した。事前に日本人在校生の方を、合格後に電話をくれた学生アンバサダーから紹介してもらった。Marbel St.近くに宿泊して、Baker St.にはTubeで迷わず着けた。キャンパスビジットした人のブログで、LBSは正面玄関がしょぼくてガッカリしたと聞いていたが、私はRegent Park側から中庭を見ながらぐるっと回り込んで入ったので、パンフレットで見た白亜の建物に、意外と大きいしRegent Parkや周辺と調和して綺麗だなと好印象だった。在校生の方と待ちあわせして、朝9:00から3時間の講義をフルで聴講。在校生の方が事前に先生に聴講の許可をもらってくれた。講義は、Excelを使って投資機会の収益性を計算する内容で、前半はレクチャー、後半はケース兼ディスカッションだった。先生がExcelをデータやグラフを作成しながら進めるので、幾つかExcel Tipsも得られ、パソコン教室ではないが有用だった。肝心の講義の中身の方も、テンポ良く生徒とInteractionしながら進んだ。英語ネイティブでなく、たしかスペインから来た先生とのことだったが、British Englishよりもはるかに聞き取りやすかった。1 Stream 全体の授業だったので、教室を見渡してクラスのイメージが掴めたのが良かった。アメリカの学校と比較して、インド系の人が多く、西海岸の学校と比較するとアジア系が少ない印象だった。計数的な授業にもかかわらず、Class Discussionを盛り上げようという雰囲気が感じられ、相手の意見を尊重しながら議論を深める姿勢が見受けられた。戦略やソフトスキル関連の授業ならもっと面白い議論が見れたと思う。
授業の後、日本人在校生の方とランチをご一緒させていただいた。30歳前後の方で年齢も近く、Fit感が再確認できた。LBSを選ばれた理由や、LBSの良い所や改善すべき所も忌憚無くお話いただき、LBSで過ごす15カ月のイメージが非常にクリアになった。3月のJapan Trekで弊社に来訪されるとのことで、何かお手伝いできればと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿