2009年2月2日月曜日

TOEIC受験結果

1/11に受けたTOEICの受験結果が返ってきた。L 460, R 485の 945点。
MBA受験と一般に関係がないTOEICを受けた理由は、INSEADのAdmission Criteriaをパスするため。TOEFL 105点, TOEIC 950点の他, 私は受けたことないがIELTSでもOK。Speakingが苦手な人には、TOEICの方がハードルがだいぶ低いだろう。私もそのうちの1人。しかし、あと5点足りなかった。
MBA受験生の中でも30代か近い方は、学生の時や社会人になって最初の数年はTOEICを何度か受けさせられ、その後しばらく受けてない人も多いと思う。私も7年ぶりくらい。7年前が800点台だったと記憶している。TOEIC対策本で模擬テストを一回やっただけでほとんど対策はなし。受けた印象は、TOEFL iBTと比べればリスニングのスピードも遅いし、リーディングの話題もビジネスや経済でよりなじみやすい。あと昔はもっと難しかった気がするんだけど、回によっても違うのかもしれない。

1月初頭の時点では、LBSとMichigan GMBAしか合格していなかったので、INSEAD 3rd Round (2009 Fall)の出願を検討していたが、US 希望校に合格した現時点では出願しないつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿