2008年9月6日土曜日

合同説明会 (LBS, INSEAD, Cornell, NYU)

午前中は、TOEFL受験対策の個人塾の質問会に参加。

夕方に、渋谷の予備校主催の合同説明会。MBA Fairに合わせてAdmissionが来るタイミングに合わせたもの。欧州校の説明会は初めてだった。Admissionの方の雰囲気がモロに各校の特徴を醸し出していたのが面白かった。

LBS: Admission officerがプレゼン。在校生1名。LBSは1st受験予定なので、真剣に聞いた。ブリティッシュ英語は正直、聞き取りにくい。
INSEAD: Admission officerがプレゼン。綺麗な女性の方。ハードスキルって何か知ってる?と彼女の質問に、聴衆からは珍回答続出で、MBA受けるのにそんなことも知らないの?と日本人受験者層の質を疑われないかと変なことが気になった。フランス語圏で生活が大変そうだが、受験するかも。
Cornell: Vice director @Adcomの女性がプレゼン。やはりフィット感を感じない、ことを確認。
NYU: Adcomの女性で、彼女自身、卒業生らしい。学校の紹介も適当に、「皆が知りたいのはAdmissionのことだよね」とすぐにAdmissionの質問タイムへ。エッセイの一つに自由課題があるのが特徴。ここも、正直、フィット感ゼロ。金融バックグラウンドの方なら、選択に入るんだろう。

ChicagoのAdmissionイベントも別の会場にあり、先にそちらに行こうか迷ったがやめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿