2009年2月7日土曜日

中国語の通学再開

今日から中国語会話教室への通学を再開。中国語はライフワークとして続けて、できればビジネスで使えるレベルまで到達したい。昨年3月まで入門コースに通い、中国・台湾に何度か出張があったものの、1年近いブランクだ。少しの会話力でも、現地のタクシーやレストランで困らないだけでなく、仕事の打ち合わせでも、ちょっと中国語を話して驚かせるのが嬉しかったりするし、値段やスケジュールの厳しい交渉の場を変な中国語の一言で和ませたり、夜の酒席で円滑な人間関係を築くのに大いに役立っている。MBAの面接でも、中国語を少し話せる点は、ちょっとしたアピールになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿