2008年12月2日火曜日

Oxford Round 1 Interview (by Phone)

Oxford のPhone Interview. 希望日を連絡した後、Interviewの日時が決まりましたというメールに、Interviewerの先生の名前も書いてあった。

準備:
ちゃんと自分のバックグランドに合わせて、産業系の先生をアサインしてくれた。Interviewerの方のバックグラウンド、著書をWebでチェック。Cambridge MBA, Cornell Ph.Dの英国人だったので、ちょっと英国について調べようと思う。英会話スクール(English Village)の体験レッスンで、英国出身者をリクエストして、英国について会話。Oxfordがどこにあるかも知らなかったくらいなので、勉強になった。
教授の書いたStrategy系のドキュメントをWebで見つけて軽く目を通す。

本番:
電話インタビューは、会社の会議室から指定の番号にDial-in。先生も待っていたようで、すぐに会話が始まる。レジュメとエッセイは目を通してくれていて、それについて話をしたいとのイントロ。質問は5個されて、あとはこちらのQ&Aで全部で25分くらい。短かったかな。
事前に読んでいた先生の論文のStrategyの用語をふんだんに活用して、自分なりの考察で議論した。質問タイムでは、MBA Fairで他の教授に会った時に、Interviewerの方がIndustryに強いよという話を聞いたことを話し、Individual Thesisの指導教官になってね、ともお願いした。
Phone Interviewは会ったこともない相手と、英語での会話になるので、やっぱり難しいと実感。避けたほうがいいという定説には同意。

質問リスト
- Please describe yourself.
- Why MBA?
- Why Oxford?
- About essay. You mentioned (... about my essays.). In my research, (he explained his research interests.), In which positions and division in your company, can you achieve the goal?
- Any questions?

0 件のコメント:

コメントを投稿