2009年8月7日金曜日

Thesis Theme

Thesisのテーマを考える為、先月から図書館で論文のcitationの孫読みに始まり、教科書やJournalを手当たり次第、眺めていた。広い海を当てもなく闇雲に漂うような苦しさが最初の数ヶ月続く訳だが、初めて取り組む分野での研究テーマを自力で発掘する為には、避けて通れないプロセスだと思う。研究に限らず仕事でも、人マネやメンターの言いなりでテーマを決めるのは楽なんだろうが、自分が熱意を持って取り組めない。今朝はある教授とアポがあり、アイデア段階のテーマ案について相談に乗ってもらった。仮説となる理論モデルと、メソッドについて色々とアドバイスをもらい参考になった。ここ数週間でアブストと研究計画書がドラフト出来たら、指導をお願いする教授の門を叩くことになる。引き受けてもらえるか分からないが。
夕方に、HBSの方にお会いして、ある日本企業のベストプラクティスについてヒアリングさせて頂いた。Operation Managementの授業でのプレゼンの準備に大変役立つ取材になった。Sloan Fellowsの同級生と学びを共有できればと思う。
日没までギリギリ時間がありそうだったので、新しいアイアンセットの試し打ちのため、ドライビングレンジへ。NikeのSlingshot 4Dという初心者向けのセットで、たしかに球が上がりやすくまっすぐ飛びやすい。明日のコースでのトライが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿