2009年8月12日水曜日

Wachusett Mountain States Park

Leadershipのアウトドア授業で、Wachusett Mt. へ。MITからI90を西に1時間半ほどバスに揺られて到着。ここはボストン近郊のスキーリゾートとして有名なようだ。夏の間は、車でも山頂へいけるが、1時間程度のトレッキングコースも幾つかある。山頂の景色は360度の展望。Wachusett Mt.自体はそんなに高い山でないが、ボストンの西はGoogle Mapで見ると平坦に森林帯が広がっているため、展望の抜けは抜群。あいにくの曇りだったが、天気がよければダウンタウンまで見えるらしい。ガイドと週末に行ったアパラチアントレイル話で盛り上がる。
アウトドア授業の趣旨は、夏学期の終わりにあたり、スタディグループでのリフレクション。6月にいかだ作り等でグループワークが始まって以来、宿題続きだった毎日を、一緒に乗り切った仲間とお互いに讃えあい、改善フィードバックを率直に語り合うことが目的となっている。うちのグループは最初の頃は何でも時間をかけて議論していたが、何となくNormが出来て、後半(H2)以降は、宿題を効率的に分担することが増えて、全員で集まる機会が殆ど無かった。このため、アウトドアで半ば強制的に振り返りの時間を設けられたのは良かったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿