2009年8月3日月曜日

Media Lab - Prof. Pentland 講演

夏学期のランチタイムに、MITの工学系の教授がMITの最新技術を活かしたベンチャー事例を、Sloan Fellows向けに講演してくれる機会がある。パートナも参加可で、MITならではのアカデミックとアントレな雰囲気を一緒に体験できるように工夫されている。先週の化学系の教授は、おそらく形状記憶できる高分子の話だったと思うが、何が特徴的なのか専門外でよく理解できなかった。製薬業向けでこの不景気でもファンド集めに成功しているようだった。
さて、今日はメディアラボのProf. Alex (Sandy) Pentland教授による講演。Sandy教授は、メディアラボの中でも特に有名な方だが、特にセンサ・モバイル技術を活用して組織分析をする研究が知られている。講演も一般受けする内容で、モバイルデバイスを使って生活スタイルの動線分析をしたり、イベントでのネットワーキング活動の動線分析から起業家としての成功確率を推測するなど、初めて聞く人には面白い内容だったと思う。過去にSloan Fellowsがメディアラボの技術をベースに起業した事例もあるそうで、授業で取り組んだプロジェクトのうち、4つに1つが実際に起業に至っているというから凄い話だ。同様な技術を、災害対策に応用する事業が進行中とのこと。エコノミストのWeb記事はこちら。
http://www.economist.com/sciencetechnology/tq/displayStory.cfm?story_id=13725679

0 件のコメント:

コメントを投稿