2009年8月29日土曜日

White Mountains, NH

夏休み前半は、ニューハンプシャー(New Hampshire)州のホワイトマウンテンズ(White Mountains, National Forest)へ3泊4日のキャンプに。もともと夏休みの予定では、ヨセミテの奥地を1週間かけてHut-to-Hutに縦走予定で予約も入れていた。が、色々と都合が変わり、ボストン周辺で短めのDay Hiking中心で楽しめるWhite Mountainsへ行き先を変更した。メジャーな国立公園は1度となく行ってしまったのと、New England地方はこの時期が気候的にベストと思い直した。南は今は暑すぎて、在米の同級生も結局同じようなチョイスにしたのが多かったようだ。
White Mountainsは、地図では遠く感じられたが、I93を北上してボストンから2時間ちょっとと意外に近かった。National Parkより格下のNational Forestで私も最近まで知らなかった渋い観光地だが、定住キャンプ+トレッキング好きの我が家には最高だった。山域は雪国らしく水が豊富で、至るところにある滝や渓谷が涼しげ。日本で言えば、南アルプスに近い感じだが、人がずっと少ない。紅葉の時期にまた日帰りで行きたい。テン場は、Lafayette CampgroundでFranconia Notchを見上げる雄大な景色を望むサイトを確保。以下は歩いた(or 候補に入れた)トレッキングルートリスト。The White Mountains, Applachian Mountain Club参考。
- Lonesome Lake & Cascade Brook and the Basin, 4.5 hour, Lonesome Lakeは山上の広く青く静かな湖で美しい。Appalachian Trailを抜けていくつもの滑め滝を越え、The Basinというお椀上に水流が渦巻く池まで歩く。


- Zealand Falls & Thoreau Falls, 5 hour, 道はずっと平坦だが、ビーバーの巣がある池やムースが生息する湿地帯から、ガレた岩が斜面ずっと続くCliffから、絶景のThoreau Fallsまで変化に富んだ景色を楽しめる。ここもAppalachian Trailを一部走破する。


- Franconia Ridge, 8 hour, 森林限界を超えてMt. Lafayette含む雲上の稜線歩きを楽しめる人気トレイル。今回は天候とStrenuousな登りがきつく見送り。次回トライ。
- Mt. Willard, 2 hour, 足慣らしに短い登りでCrawford Notch方面のU字型の峡谷を一望できる。小さい子供の初めての登山向けらしく、家族連れ多し。
- Flume Gorge, 1 hour, トレッキングというよりほぼ観光ハイキングで、独特の左右狭まった谷底を歩けるコース。
この他にも、駐車場の近くに所々に見所の滝があり、Kermit Chairと軽食を持っていってのんびり楽しめた。

2 件のコメント:

  1. Yoshiさま

    初めてご連絡させて頂きます、Mitsuと申します。
    私も30台半ばで、IT業界の営業ではありますが、MITのSloanに興味をもち、blogを拝見させて頂いております。

    今年のMBAアプライを目指しており、MBA取得後は米国のIT企業に就職したいと考えております。

    以下伺わせて頂きたく、何卒お願いいたします

    1:大変べたで恐縮ですが、Yoshi様のblogより、SFは社費限定とのコメントがありましたが、私の確認不足で申し訳ございませんが、私費ではアプライ不可能なのでしょうか

    2:MBAInterview向けのMockInterviewをskypeで格安で見つけられたとblogに記載がありましたが、具体的な名前を教えて頂けないでしょうか。

    宜しければ、今後もご連絡をさせて頂きたく、何卒お願いいたします

    返信削除
  2. Mitsuさま、

    ご丁寧なコメントを頂戴し有難うございます。

    1. Sloan Fellowsは、私費でもアプライ可能です。実際、今年のクラスは7割近くが私費のようです。私が以前書いた社費限定というのは、随分昔の話だったようです。

    2. 英会話スクールの名前は、ブログでご紹介してよいか分からないため、お手数ですが以下アドレスにメールをいただければお知らせします。
    gongxigongxini at gmail.com
    (at を @に変換下さい)

    よろしくお願いします。

    返信削除