2010年2月17日水曜日

15.371 i-Teams

月水の夜は、15.371 Innovation Teams (i-Teams)という、Sloan生と理工系の学生が一緒にプロジェクトを行う授業をとっている。コアのManaging New Venturesと同じくFiona Murrayが教えており、彼女がクロスキャンパスで集めたプロジェクトから希望を選んで4人チームを組む。プロジェクトは、Media Lab, EECS系のプロトタイプがあって市場を探しているフェーズから、数学科のアルゴリズムしかないフェーズまで様々。市場も、定番のメディカルデバイスから軍事からゲームまで何でも可能性ありそうなものまで色々だ。3ヶ月足らずで、技術の理解から始めてシーズオリエンテッドで狙う市場の絞り込みからロードマップまでマーケティング調査を仕上げる予定だ。アウトプットや方法論は、日本の大企業のR&Dや技術企画部門が中期技術計画を立てるのと良く似ている。他のクロスキャンパスの** Ventures系の授業が、100K狙いでアイデア出しから起業プランを練るのに対して、i-Teamsは技術を持つ教授向けに、学生が中立的に助言する役割が期待されている。
私は、Media Labの感情認識技術のプロジェクトにアサインされた。4人チームで全員Sloan生。他プロジェクトには一人はPhDの学生がいるのだが、今回のプロジェクトは商業化にかなり近いのでSloanだけ。SFは私一人で、MBAの2年生(スペイン)と、1年生(カナダ, ウルグアイ)と、またInternationalなチームだが、皆ハイテク系が好きなのは共通。今日は夜中に寿司のデリバリーを取ってまで、ユースケースのアイデア出しをやるほどだ。春学期も1ヶ月近く経って、一番忙しい学期になっている。

PS. SF11の皆様、合格おめでとうございます。4月のオリエンでお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿