2009年12月26日土曜日

15.355 Managing New Ventures

Fiona Murray教授が教えるFellowsコア科目(H2)の15.355 Managing New Ventures: Understanding Entrepreneurship & Economic Growth。同じくH1のコアだった15.991 Managiing Technological Innovationの続編という位置づけで、こちらは個としてのアントレプレナーの特徴にフォーカスして、その人的リソースの組織的な活用を扱う。最初の数回は、起業家の統計レビューのような授業でいまいちだったが、途中から色々な分野の新興企業を扱いE-Ink, Netflixから、Du Pont, Intel NBI, XNSなど大企業におけるCorporate Ventureの活用に続き面白くなった。厳選されたケースを読んで他の人の発言を聞くだけでも今まで気づかなかった視点があったり、新規事業の推進に関わる立場で学びの多い授業だった。MBAでは、アントレをテーマにした授業は多いものの、アントレに纏わる様々な制約条件(技術、人、資金、競争)を総合的に分析する授業はあまり多くない印象だ。特に、テクノロジシードを育てるクリティカルパスの見方、Exit戦略から逆算した事業・資金調達計画の立て方が参考になった。Tech系バックグラウンドの同級生には評判の良い授業だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿