2010年1月2日土曜日

ドバイ観光

G-labのインドネシア行き経由地のドバイで1泊ストップオーバ。1日しかなく見所を駆け足で。
まずは建物編。昨年末のドバイショックのおかげもあり、ドバイ市内の超高層ビル建築の発展ぶりを私も知るところとなった。台北101を抜いた世界一高いBurj Dubai、世界一広いDubai mall (巨大な水族館がモールの中にあるほど)、7つ星と呼ばれる超高級ホテルBurj Al Arabと、桁違いにリッチな建物が人口100万クラスの都市に集中している。



新市街のピカピカさに驚く一方で、旧市街はアジアらしいカオスぶりに懐かしさを感じた。渋い歴史展示のDubai Museumから、Creekを渡し舟で対岸に渡ってGold Soukへ。アーケードの商店街から無数の路地を分けて、金銀アクセサリー、スパイス、洋服屋が密集している。立ち止まって行き交う人を観察すると外国人の多いUAEの人口構成が実感できる。



夕方からは、Desert Safariへ。広い砂漠をジェットコースタのように走る、定番の観光コース。写真は、Hummer H2のタイヤの空気を抜いているところ。走っていると横転するのではないかとか結構ハラハラできる。今度行く機会があったら自分で運転してみたい。砂漠走破の後は、野営地で夕陽を眺めつつ、らくだ乗りや水タバコなどアトラクションで過ごし、ディナーとベリーダンスを見学する。一人でツアー参加したのは久しぶりだったが、偶然、インドネシアで訪問希望先を紹介してくれるという人に会い、人脈を大事にするイスラム圏に足を踏み入れたんだと実感した。



0 件のコメント:

コメントを投稿