2010年1月7日木曜日

G-lab: Indonesian MBA

インドネシアのMBA学生達と夕食。夕食も今日が2回目でFacebookでも写真をシェアしたりして、すっかり同級生のようなノリになっている。ボストンにいる間にインドネシアの知り合いを探すうち、私はまったく思いつかなかったが、チームメートがLinkedinやFacebookでインドネシアのMBA学生にオンラインでコンタクトした。インドネシアには、教育の規制があるらしく、MBA学位は非常に少なくて、英語で教えているのは一校しかない。Swiss German Universityという学校で、ひとクラス15人で3年間のパートタイムMBA。G-labプロジェクトに興味をもってくれた学生達が自主的にFocus Groupを編成して、商品ユーザ(あるメーカのバイク愛好家グループ)を集めたイベントまで開催した。その行動力に驚くともに、夕食を囲んだ話もインドネシアの将来を彼らなりに考えていて面白い。
今日の夕食は、そのメンバの出身地であるスマトラのパダン料理。席に着くなり、何も注文していないのに、テーブルに収まりきらないほど大量にお皿が山積みされていく。写真にはどう撮ってもすべてのお皿が写りきらないほど。食べた分だけ支払うシステムらしく、メニューごとに値段も違うようで、お会計時に細かくカウントしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿