2010年3月12日金曜日

HBS1570 DBIC 电动汽车

中国の自動車市場は、2009年に販売・生産台数ともに、それぞれ米国・日本を抜いて世界一の座についた。完成車輸出はまだアジア圏にほぼ限られるが、部品輸出は主に米国向け。今日のケースは、Universal Jointで成長した、業界外には無名の中国の部品メーカの話で、米国メーカを買収し、さらには电动汽车(簡体字で書いた電動自動車の意)まで、バッテリを自社製造して完成車を作ってしまった会社である。中国は、人口密度の高い都市が多く、空気汚染の問題もあって、ハイブリッドではない電気自動車の有力市場とされている。中国には100を超す完成車メーカがあり、ハイブリッドより構造が簡単な電気自動車を商用化した中国メーカも数社ある。
その中国メーカからゲストスピーカが来ており、期末ペーパの参考に、授業のあとに質問してみた。電気自動車は、今のところ政府の補助金だよりのビジネスだが、普及の鍵は技術の成熟化で、5年後くらいのタイムスパンでは急速に普及が進むと見ているとのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿