2009年4月14日火曜日

アパート探し

オリエンでHouse Hountingに関するガイダンスがあり、ボストンに1年間住む家探し。家探しは日系の不動産屋さんにお願いした。前回の駐米では、生活セットアップが色々面倒で仕事に差し障りが出たので、今回は生活セットアップは出来るだけラクするつもり。MIT至近, 2BR, リバービューをお願いしたが、2BRは予算の都合上、早々にあきらめた。ボストンの家賃は結構高い。家探しTipsをプレゼンした1年先輩の方は、テキサスからボストンに来たアメリカ人で、「なんて狭い部屋なんだ」「家賃表示は本当にUSドル?」とジョークを飛ばしていたが全く同感でウケた。私が申し込んだ物件も、テキサスの物件と比べて、広さ半分、値段2倍。東京都心に比べればこれでも格安ではあるが。大学時代も学校至近を選んだあたり、私のポリシのようだ。後日、帰国直後にテレビをつけると、アイドルグループのメンバ逮捕で、彼の自宅と思しきマンションが映った。あぁ、ここに住んでいたのか。彼の通勤先と思しき、赤坂(TBS)、六本木(テレ朝), 新宿(アルタ), 渋谷(NHK), 台場(フジ)のほぼ真ん中で至便。忙しい彼も自分と同じポリシかと勝手に納得した。また、風水的にボストンは山に3方を囲まれ、海と繋がるチャールズリバー沿いにエネルギーが渦巻いている感じがしたので、リバービューに拘った。これも勝手に想像しただけだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿