2009年4月18日土曜日

サンノゼへ

朝イチのUS Airwaysでボストンからフェニックス経由でサンノゼへ。乗換え含め8時間半のフライトは長い!。HertzレンタカーはAltima Hybridだったが、ホテルへ向けて走りながらリアミラーを直そうとしたら、接着剤がゆるくミラーが落ちてしまった。これは予想外で慌てた。サンノゼのHertzはこじんまりしていて、#1 Goldだといい車を充ててくれるのは良いのだが、これで故障は2度目で相性が悪い。

ボストンの寒さが身に凍みると、北カリフォルニアの春はもうここは天国か!と叫びたくなる素晴らしさ。後で聞けば今週から85度を超えたらしく、天気予報を見るともう1週間はずっと晴れマークが続く。シリコンバレーの同僚には、Peer recommendation letterを頼んだ仲間もいて、受験状況は知らせていたが、会うなりバークレーを選ばないなんて信じられない!と大げさに突っ込まれる。「こんないい気候だと(遊んじゃって)勉強に集中できないから」と答えるが、半分本音でもある。Work and Lifeバランスで選ぶなら、断然ここ。ボストンを選んだのはStudy 100%に自分を追い込むためでもある。

着いて最初に向かうのは、お気に入りのベトナム料理屋。ここのフォーは美味しい。日本から着いた時やどんなに疲れていても、この野菜たっぷりで、牛のダシのスープは美味しく飲めるから不思議だ。Greatmallに軽く寄った後は、The Wine Clubへ。サンノゼからは空港の反対側のSanta ClaraのColeman沿いにあるこのワインショップは品揃えも多様だし、カリフォルニアものは安い。短期滞在者として知る範囲だが、Safewayの会員価格に負けず、一番安いんじゃないかと思う。週末のテイスティングをやってて、世界中のZinfandelばかりを飲み比べたのは初めて。MA(マサチューセッツ州)に送れるか聞いたら、NGだそうだ。TXなども送れないことが多いが、それは州内のワイナリーを守る規制のためと聞いた。MAなんかワイナリーがあるはずがない(あるかもしれないが)。そういえば、MAはアルコールに厳しい州と聞いたのを思い出した。州立公園など公共の屋外のBBQなどでビールが飲めないらしい。TXでは絶対にありえない。少しだけ文化の違いを実感。夜は、ホテル近くのタイ料理のテイクアウト。パッタイ、グリーンカレーと美味しい。西海岸はアジアン料理が全般に揃っている点が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿