2009年7月5日日曜日

チャウダーフェスタ

ボストンの食べ物といえば、ロブスターとクラムチャウダーが名物らしい。ロブスターは、まだ本当に美味しいものに当たったことがないが、クラムチャウダーはウェスティンホテルが断然美味しかった。クラムの味が濃厚で、チャウダーも野菜の甘みとクラムのダシがよく効いていた。お値段もそこそこだが。
さて、クラムチャウダーフェスタという、年に1度、ボストン中のレストランがクラムチャウダーの味を競うイベントがあって、行って来た。10店舗くらい出店していて、アドミッション$10だけで、ティスティング風に小さいカップで全てのお店を何度でもトライできる。カップは小さいが、全部回るとおなかは十分。最後に自分の好きなお店に投票して帰る。期待のティスティングについては、クラム自体の味は普通だったものの、チーズ風味、コショウ風味とお店によって味が違うし、セロリがやたらと多い店もあって、レシピに各店独自の工夫がある。チャウダー味に飽きてきたころに、タバスコを少し入れると、味にコクが出て変化を楽しめた。飲みながらなら、このアクセントもいい。人気コンテストの結果は下のURLで。
http://www.bostonharborfest.com/chowderfest.html

0 件のコメント:

コメントを投稿