2009年7月4日土曜日

Independent Day

アメリカの独立記念日。ボストンは、アメリカ独立の舞台の中心ということもあり、盛大な花火で記念日を祝う。数日前からチャールズリバーの真ん中に花火台とおぼしきプラットフォームが浮かび、家からよく見えそうと期待していた。花火は夜からなので、朝はゴルフ練習場にレキシントンへ。超初心者でスポーツ苦手のため、未だに球がまっすぐ飛ぶことは稀。日本人の方に教わりながら、軽く100球くらい振る。100球10ドルだから、なんと安いことか。パー3のショートコースもあるので、次に行くとき、そこがコースデビューになりそう。前回の駐米時は米国南部に3年もいたのに、とうとう最後までコースに行かなかった。ボストンは秋までの短い期間だが、かなり高いプライオリティで、ゴルフを覚えたいと思う。
午後は、ロングフェローブリッジ~対岸~ハーバードブリッジのいつもの散歩コースへ。対岸にはTV中継もされる屋外コンサート場が設置され、歩くも大変なほどの人だかり。この時期はボストンの人口が2倍になるというのも納得。十分疲れたところで、スローンのコミュニティパーティへ。家族連れのパーティで、奥様友達が増えてお互いの家を行き来していることもあり、だいぶ皆と馴染んできた。
いよいよ花火の時間は、家のリビングでゆっくり鑑賞することに。打上げ台を見下ろす高層階で見晴らしがよく絶好の鑑賞ポイントだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿