2009年10月19日月曜日

HKS Open House

今日から学校はSIP期間。Harvard Kennedy SchoolのOpen Houseに朝から行く。9月から月一回くらいのペースで開催しているようで、MPP/MPA全プログラム合わせて50人くらいは来ていたかな。午前中はアドミッション説明会、ランチはStudent Ambassadorと一緒にとって、午後は授業見学という流れだった。Program Directorの話を聞くと、HKSに来る学生の90%はPublic Sectorに何らかの形で以前に関わった職業経験があるそうだ。実際、対応してくれた学生の話でもPrivate SectorからNPOへ転進するために来たという人もいた。ランチの間、HBSとのCross Registrationをどう活用してるかとかAcademicの話に加えて、Familiy Communityについて雰囲気を聞けたのが収穫だった。MITの授業に一度戻った後、夕方のクラスを聴講した。HKSはビジネス向けの講義があまり多くないのだが、HBSから来た教授がReal Estates Financingを教えているクラスをチョイスした。ケースだったが、SloanやHBSと比べても少人数(20人くらい)だったので発言の機会が多そうだった。春学期はHKSの選択授業を履修するかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿