2009年10月31日土曜日

Electives (Fall H2)

今週から秋学期後半のH2が始まった。H2のElectivesについて幾つか出席してみて、継続的に聴講、またはCreditをとろうと思うものを整理しておく。

- 15.970 SSM on Financial Crises
Andy Loがセミナー形式でFinancial Crisesを扱う、現在起きている世界金融危機を扱う今年できた新しいクラス。Crisesと複数形であるとおり、過去の金融危機や航空機事故などの様々な危機管理から経験的に学び、将来の同様な金融危機を起こさないためのシステムづくりを議論するのが主な学びの予定だ。7回のセミナーで、ゲストスピーカもLTCMを含む破綻した金融機関などから大物が講演予定。人気のある授業だが座席数に制限なくクレジット取るかも。

- 15.386 Managing in Adversity
先学期まではタイトルにCEO視点の意思決定というWordが含まれ、毎回、現役のトップマネジメントが講演に来て、ケースベースで過去の意思決定の背景を学ぶ人気授業。メディアのインタビューにどう対応するか、危機に面して部下に何を指示するか具体的なシーンでの経験を聞けるので面白い。自分のキャリアにとってCEOはずっと先にあるか無いか分からないので役立つかは不明だが。クレジットを取ると毎回の宿題が大変らしいが、聴講はリラックスして聞けそうだ。

- 15.387 Tech Sales and Management
セールストークの練習をするクラス。B2BでTech pushのハイテク商品をいかに顧客ニーズに結びつけたストーリで売るかを学ぶ。毎回アサイメントがあり、簡単なプレゼンを作って持っていき、授業では先生がお手本を実践して見せるクラス。Videoで自分のセールスピッチを録画して提出するアサイメントもある。Sloan Fellowsの同級生は、Showmanshipはアジアでは不要だからとDropしていたが、私は米国でのセールスが仕事だったので、直感的にこのクラスは一番実用性があると思った。中途採用ながら社費でMBAに行けたのも、中国やアメリカでDealを取れた実績が大きかったが、本場のセールスのプロには全く及ばないと実感していたので。2yr MBAの米国人とチーム。これかAndy Loのどちらかでクレジットを取る予定。

- 15.391 Early Stage Capital
これも相当な人気クラスで、VCから開業資金をもらうまでの交渉をシミュレーションする授業。ファイナンスとしては独特の分野で新鮮で面白い。とりあえず数回のレクチャーもVC 101といった感じで、業界用語の解説に始まりVCとの交渉ポイントなどを学び、今後もLawyerや起業家を招いての授業もあるようで、聴講だけでも負担なく学びがありそうなので継続的に聞きに行く予定。

- 15.833 Business-to-Business Marketing
B2Bのマーケティング手法を学ぶ授業。初回から20人に満たないクラスで、内容も微妙だったので見送り。MBAで普通マーケティングというとB2Cのブランドとかセグメントの分析をやる専門的な仕事として確立しているが、B2Bは形のない(専門性がない)現場的な仕事と見られている。このクラスは、B2Bの定量化を目指して、販売目標管理や、顧客ValueをTCOで数値化したり、なかなか目新しい内容はあるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿