2009年10月11日日曜日

White Mountains, NH (紅葉)

紅葉のホワイトマウンテンズへ。Cambridge周辺もすでに紅葉が始まっていて、100マイルも北のニューハンプシャーは既に終わっているかと思っていたが、紅葉前線をWebで見るとホワイトマウンテンはちょうど今、Peak。ピークといっても、ホワイトマウンテンは山域が広く幾つかの谷を挟み高低差もあるので、数週間に渡って楽しめそうだ。New Englandの紅葉は、もう本当に美しかった。山が平坦で広い分、見渡す限り赤と黄色と緑の鮮やかなコントラストが視界いっぱいに広がっている。妻の家族がちょうど滞在しており、ドライブしながらちょっと展望台に立つ気軽さで、谷一面が絵画的に染まる感動を味わえた。日本では、上高地から歩く涸沢カールの紅葉が一番ダイナミックだと思っていたが、New Englandの紅葉は壮大さに本当に驚いた。近場では、家から見渡すBlue Hills方面や、Wacchusettsもこれから見ごろだと思うので、週末に足を運びたい。ホワイトマウンテンでのドライブルートは、I93, R112, Bear Notch, R302で2つの谷を越えて一周でき、特に峠道のBear Notch沿いが良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿